あとで読も

ガジェット大好きリーマンのニュースマガジン

日本政府がファーウェイとZTE製品を排除する方針を固める

f:id:jimmy69:20181207083800j:image

読売オンラインによると、日本政府は各省庁や自衛隊が使用する情報通信機器において、ファーウェイとZTE製品を安全保障上の理由から、排除する方針との意向を固めたと報道されています。

これは今に始まったことではなく、今年8月に米国で成立された「国防権限法」によって、政府と政府との直接的な取引を行う企業が2社の機器やサービスを使用しないように禁じる法案にが可決されたことによるものです。

米政府はのこ2社の製品は中国による不正傍受やサイバーテロへの危険性があるとして危惧し、同盟国にも使用しないように要請していました。

これにより日本政府は国の安全保障上の理由からこれらの製品を使用する企業や製品サービスは導入しない方針を固めたようです。

また、その2社の製品に限らず、日本企業が展開する製品で、その2社の部品が使われているものに関しても排除対象となるようです。


現状日本で販売されるスマートフォンなどの製品に直接的な影響が出るのかどうかはまだ分かりませんが、政府機関とその政府と直接的なやり取りをする企業においては影響がでるものと思われます。

via:読売オンライン