あとで読も

ガジェット大好きリーマンのニュースマガジン

iPhone 11 ProはiPhone XSから買い換えるほどの価値があるか?

f:id:jimmy69:20190915113426p:plain

iPhone 11 Proが欲しい、欲しいけど正直買い換えるほどの魅力があるかと問われるとない、けど欲しい。

そんな葛藤がこの時期になると日々悩まされるのです。

 

僕はiPhoneが日本に上陸して以来、毎年新型に買い替えています。そして、今回発表されたiPhone 11、11 Pro 当然欲しくなります。

ただ、iPhone XSからの進化って何かと問われると、カメラのレンズが3眼で、超広角が撮れるようになって、プロセッサーが早くなって……デザインが一新されましたぐらい?

細かい点をいうともっと色々進化はあるのだけど、大まかに言えばこれくらいです。

多くの人は、毎年携帯を買うなんでバカらしい! と言います。はい、その通りだと僕も思います。ただ、iPhoneの場合は携帯を買うというより「Appleの作品を買う」ので、その作品を持つことで自分の生活がどれだけ変わるのかというのを考えます。

 

例えば、iPhone 6sからiPhone 7に変わったときに、何が変化したかといえばiPhoneに初Felicaが搭載されたことです。今までSuicaとiPhoneは別々に持ち歩いていたのに、ここからiPhone一個持っていれば買い物さえできてしまうようになりました。iPhoneユーザーにとってこういった生活の変化が感じられる瞬間が、最高に気持ちいいと感じるのです(もはや病気)

f:id:jimmy69:20190915113651p:plain

そして、iPhone 7の次はiPhone 8、iPhone Xが発表されました。iPhone Xは今までのiPhoneの代表的なホームボタンをとっぱらって画面全部がスクリーンに。Face IDも搭載されました。当然、欲しくなります。

Face IDを搭載したことでホームボタンが逆に煩わしくなってしまいます。まあ、Face IDもマスクしたり、至近距離からの認識ができないので面倒な場面もあるのですが……。

f:id:jimmy69:20190915113806j:plain

そしてiPhone XS、7ナノメートルプロセスの新プロセッサーとニューラルエンジン、サイズも2種類登場して、さらにiPhone XRも登場します。

いま僕が使っているのは、iPhone XS Maxです。正直、iPhone XからXS Maxに変えた理由ってもっと大きい画面が使ってみたかったっていうだけ。正直買い換える必要あったかなと考えてみると、変える必要性なかったなという気持ちが増します。

正直、iPhone XS Maxは持ってて疲れます。指は届かないですし、ポケットいれたら3分の1くらいはみ出しますし 。

f:id:jimmy69:20181120074350j:plain

iPhone 11 Proは買う価値あり?

今回発表されたiPhone 11 Pro、超広角レンズが搭載したことで、今まで撮れなかった写真が撮れるようになると思います。例えばより広角な写真を撮るためにこういったアダプターをつける必要もなくなります。

f:id:jimmy69:20190915103749j:plain

インカメラも1200万画素になったので、自撮り画質も格段に向上すると思います。

 

あれ……??

30分くらいAppleの比較ページを見比べたんですよ、でも比較したとしてもiPhone 11 Proにする理由がみあたらない。むしろiPhone 11でいいのではと。

確かに進化はしている、けどわざわざProにするだけの価値があるのだろうか。Super Retina XDR ディスプレーってのも気になりますが、Liquid RetinaディスプレーのiPhone XRも十分綺麗ですし、iPhone 11でも満足できそう。

 

iPhone XSからiPhone 11に変えるだけでもカメラの変化で十分価値があると思いますし、機能面でもiPhone 11 Proに限りなく近くなっている分、もはやデザイン性や感性で好きな方を選べばいいのではないでしょうか。

 

けど、実物みたらやっぱりProが欲しくなるんだろうな……。そんな葛藤の毎日です。